2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/10 (Mon) おひつこししました。
更新停止も甚だしいブログですが、やめる気ははいのです。
他のジャンルのブログと統合して、新ブログへ移転いたします。

デスノ記事の更新頻度はあんまり変わらないかも知れませんが;

Aqua Light
スポンサーサイト

2007/11/23 (Fri) うおっ
なんか広告表示されてたのでとりあえず記事UPします!

2007/08/06 (Mon) 必要不可欠なもの
デスノのラストに必要なのは、Lと月の会話だ、と思う。

Lと月にはそれぞれ、「竜崎/L」「夜神月/キラ」という二面性があった。二人は表面上は竜崎と月として共に捜査し、そして裏ではLとキラとして戦っていたけれど、最後には、「L=竜崎」「キラ=月」として、その二面が統合された形で互いに向き合って欲しかった。

ふたりは、やはり似ていたのだと思う。竜崎は、月/自分を、憎み/愛した。月を裁き/許せるのはLだけだった。最後にはどちらかの死を持って決着を付けなければならず、そしてどちらかは生き残り、相手の命を背負わねばなからかった。

久々の更新ですが、妄想は相変わらずです。

2007/05/19 (Sat) Lの成り立ち
スピンオフL映画公式サイト

ニュースの監督コメントに「Lのワイミーズ時代も含め」という表現があるんですが、これをさらっと流せというのでしょうか。

根本的な疑問。

「Lってワイミーズ出身なんですか?」

つまりはワタリがつくったワイミーズハウスという、特別な才能を持つ子供を集めた施設があり、Lはそこで優秀な成績を修めLとなった、と。そういうことですか?

そんなん無いわ。

ワイミーズハウスは、Lありきでしょ。
まず、Lがいて。Lがあまりに世界にとって重要な存在になってしまったから、後継者の育成を始めた、とかでしょ。(個人的には後継者は必要ないと思いますが)

Lの成り立ちは「多くの子供の中から選ばれた」というような、そんな簡単なものじゃないよ。だいたい、Lとワイミーズの子(めろにあ)じゃ、格が違いすぎる。Lは初めから特別な子だったんだよ。Lはああいうふうにしか生きられなかった。

ところで、
Lって幸せだと思いますか?

私はそうは思わない。
卓越した頭脳の為、一般社会に馴染めず、平凡な生活を送ることを許されなかった可哀相な子だと思います。でもその立場を受け入れ、認めているからLは偉いんだけど。

私のL設定妄想にひとつに『Lは犯罪者になろうと思っていた』説があります。(L好きの方、怒らないでくださいね・・・)
Lは両親の愛を知らない子です(母から受ける無償の愛の温かさを知っている子供には、Lという立場は辛すぎるから)。愛することを知らない(知らなかった)幼いLは、憎むことも知らない。「感情」というものに興味を持ったLは、特に「犯罪心理学」に関心を持って、そのうち猟奇殺人を行う愉快犯の心理に共感を覚えるんですよ。
で、『完全犯罪も悪くないなぁ』とか思ってる思春期のLにワタリが「犯罪者になるより、彼らを追う方がきっと面白いですよ。」とかいって、Lという世界の切り札が誕生する、みたいな。

きっとそれからいろんな場面を経験して、Lのなかに愛が育まれていくんだけど、基本的には何か大きな志があってLになったわけではなく、「Lにしかなれなかった」んだと思うの。(それも必然なんだけど)

だから、L自身は、Lのような立場に憧れている人(メロニアとか)がいても、もし他の選択肢があるなら、『L』になることを勧めないと思う。そして、『L』というのはあくまでL自身の生き方だから、なるのならば、『M』や『N』それぞれの生き方を見つけて欲しいと思うんじゃないだろうか。

あるいは、ワタリもそのつもりだったのかも知れない。
Lはきっと、ワタリにとって「最初の子」なんですよ。ワタリはLをみていたから、Lのように特別すぎて普通に生きられない子供に居場所をあげようとしてワイミーズを創った。(それをロジャーが勘違い運営しちゃった/笑)そんなんだったら良いのにな。


スピンオフLのワイミーズはどんな感じになるのでしょうね。

2007/05/13 (Sun) ラスト
デスノのラストはLか月どちらかの死しか無いと思う。
ふたりはどうしても、平和にふたりで存在できない気がする。

どちらかが死んで、どちらかの存在をずっと胸にして生きる。
そういう形でしか一緒にいられないんじゃないかと。

前はずっと、竜崎が生き残る可能性しか考えられなかった。
だって、月はそんなに強くないから。
でも、最近は月が生き残るのもありかなーと。
Lが月を強くしてあげられたら、それもあり得るかなーと。


ところで。
デスノのことをずっと深く考えている人って、
私がネットで見かけるのはL好きさんばかり。
なんでだろう。
私が共感して、感心して、良いなーと思うのはL好きさんの文章ばかり。
私は基本的に月好きなんだけど、、、。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。